皆さんこんにちは😃

猛暑日が続いておりますが、体調管理はいかがでしょうか?🤔

今回は、夏バテ対策を自律神経系の部分に触れながら解説していきます!

暑い季節には交感神経が優位になり、体温調節や発汗などの機能が活発になります。

そのため、まずはこまめな水分補給!適切な量の水分摂取は体温調節や代謝に重要になります。

1日に最低でも2Lのお水を飲みたいです😁

また暑さやストレスなどの外的要因が自律神経に影響を与え、バランスが崩れることもあります。 交感神経が過剰に優位になると、不眠やイライラ、消化不良などの症状が現れることもあります。

バランスの取れた食事を心がけ、野菜や果物など、ミネラルを豊富に含んだ食物を積極的に摂る事をおすすめします!

熱中症対策も必須!!

屋外での活動時には帽子をかぶったり日焼け止めを塗るなどして直射日光を避けるようにしましょう。

また、屋内でも注意が必要なのをご存じですか?

冷房を使用して室内の温度が快適になるよう調整し、外出時には急激な温度変化に気をつけてください!

ストレスを溜めないように心掛けることも自律神経の調節に役立ちます。十分な睡眠をとり、また疲れを溜めないようにも気をつけ、自律神経のバランスを整えることが夏バテ対策につながり、夏バテの症状を軽減することも期待できます。